十月四号 星期四。

今天是雨天。我想去书店是买新式词典,
犹豫买那。

…何もお勉強は夜に
やらなくてもいいのね。

「~したい」が解らなかったけど、
想xiang1をうまく使うみたいね。
我想吃那。みたいに。

Google先生すごい。
翻訳で構文チェックなら
かなりのところまでやってくれるわ。
訳語がハチャメチャなら
文法か単語間違えてるってことだから。
疑問形がずっと謎だったんだけど、
哪个na3ge(どの),哪儿nar3(どれ)を使うのねー。
で哪儿、辞書的にピンインは
nar3だけど、パソコンの入力だと
naerでやらないと出てこないわね。

で。躊躇していると書いたけど、
確かに躊躇はするのよねー。
辞書買うの。
昔ならぱーっとお金
使っちゃったんだけど、
最近は節約が主になってるわね。

とはいえ、辞書は
外国語のお勉強の土台だから、
納得がいくものを持っていることは
大事なことだとも思うのよねー。

あとはやっぱり、
「もうちょっと手前」の
教科書があったほうがいいわね。

思い切って、
神保町の三省堂に
行ってこようっと。

再见!